ブログ

カテゴリー

ブログを書く理由 その1

毎度です!

 

吹田市江坂の司法書士兼家族信託専門士の

廣森良平です。

 

 

私は定期的にブログを書きます。

 

 

最低目標は週に1記事です。

 

 

 

調子に良いときや

シリーズで書きたい時は

1週間毎日書きます。

 

 

 

さて、

私がブログを定期的に書こうと思った理由は

以下のとおりです。

 

 

  1. 「その1 ビジネスのネタを発見できる。」

 

 

ところで、ブログを書く時って

一体何が困ると皆さんは思いますか?

 

 

そうです!

 

 

 

「ネタに困るのです!」

 

 

 

また、

広く一般の方が読みやすいように

専門用語を極力使わずに、

平易な言い回しで書かないといけません。

 

 

 

さらに、芸能人の様な

「こんなランチ食べました!」

「こんな所、遊びに行きました!」

というブログでは誰も読んでもらえません。

 

 

 

なので、

必死に「頭に汗を書いて」

考えに考え抜きます!!

 

 

 

私も最初の頃は本当に大変でした!

 

 

 

ひとつの記事を書きあげるのに、

ゆうに半日位かかってしまうのです。

 

 

 

しかしながら、半年もすると

1時間以内に書き上げる事が

出来るようになりました。

 

 

 

つまり、

コツをつかんでくるわけですよね!

 

 

 

さらに、

ブログのネタのために

常に頭がブログのネタ探しのアンテナを

張った状態になります。

 

 

 

そこで、

ビジネスマンがブログを書く理由として、

「やはり自分のビジネスに直結するため」

という理由があると思います。

 

 

 

なので、

ブログのネタを考えるだけで

「常にビジネスの事に関してアンテナ」

を張った状態になります。

 

 

 

実はこんな具体例があります。

 

 

 

例えば、皆さん!

一度を目を閉じてみて下さい。

 

 

 

私が「目を開けて下さい」

というまで目を開けないで下さい。

 

 

 

ここで私はこんな質問を投げかけます。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今いる部屋の中で赤色のものを答えて下さい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それでは目を開けて下さい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

目を開けると

目が赤いものを探しにキョロキョロしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

 

 

 

 

 

 

赤いものを意識すると

部屋の中の赤いものをパッパッと簡単に

人間は探し当てる事が出来ます。

 

 

 

つまり、

人間は意識しないと

全くスルーしてしまうのです。

 

 

 

しかしながら、

あるものを意識すると人間の脳は

高速で探そうとします。

 

 

 

おわかりですよね?

 

 

 

日々ブログのネタを意識すると

必然的に「ビジネスのネタ」を

探すことになります。

 

 

 

これって、すごい事を思いませんか?

 

 

 

続きは次回・・・。

 

 

これは知っておいて欲しい記事です。是非お読みください。