ブログ

カテゴリー

廣森の経歴 激動の不動産営業マン時代  その29

毎度です

 

不動産営業出身 大阪・吹田市の

FP(ファイナンシャルプランナー)兼

司法書士 廣森良平です。

 

 

 

平成12年8月になり、

 

私は阪急北千里線 の関大前駅の

 

新規物件の販売事務所の担当となりました。

 

 

 

 

ポジション的には、現場のチーフの2番手です。

 

 

 

 

つまり、チーフの右腕です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、僕もここまできました。

 

 

 

でもまあ、する事と言えば、チーフから

 

「やっとけ!」と言われた雑用

 

増えただけですけどね~。(笑)

 

 

 

 

しかしながら、

 

新入社員の営業の面倒も見てあげないといけません。

 

 

 

 

ちなみに、この現場でも成績は2番手で、

 

一番手は物件のチーフが1番を取ってました。

 

 

 

 

実際、詳細を言うと、

 

同点やったんですよね~。

 

 

 

 

理由は、

 

私の購入予定者が抽選で落選し、

 

チーフのお客様が当選したためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、

 

私はそのチーフに怒られました。

 

 

 

理由って、何やと思います!?

 

 

 

それは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何で他の住戸をご購入いただかなかってん!」

 

です。

 

 

 

 

でも、皆さん!

 

冷静に考えてみて下さい。

 

 

 

抽選で落ちたマンションを買いたいと思いますか?

 

 

 

 

確かに、立地は気に入ってるけど、

 

他の自分好みの間取りでないお家を

 

買う事って出来ます?

 

 

 

一応、上司から言われるため、

 

他の住戸の検討も頂く提案はしますけど、

 

私はしつこく他の住戸の購入の提案はしませんでした。

 

 

 

 

理由は

 

「お客様と長い時間お話しして、嫌なもんは嫌や!」

 

と十二分に分かっていたからです。

 

 

 

しかし、チーフから言われた事は

 

次のとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それをするのが営業なんだよ!」

 

「お前ちゃんと詰め切れてないんだよ!」

 

とかなり、詰められました。

 

 

 

まあまあそんな事もエエ思い出であるし、

 

実はその時のチーフは厳しい人やったですけど、

 

僕は凄い尊敬していました。

 

 

 

 

そして、その人の営業思考を

 

かなり盗む事が出来たからこそ、

 

今の僕があるとも思っています。

 

 

 

 

そして、僕もこの現場で凄く嬉しい事がありました。

 

 

 

 

それは、

 

次回のお楽しみ・・・。

 

 

以上

不動産法務・不動産実務・不動産登記に特化した

不動産業界出身司法書士兼

ファイナンシャルプランナー(FP)の廣森でした。

これは知っておいて欲しい記事です。是非お読みください。