ブログ

カテゴリー

【相続・家族信託の相談】 当事務所はZOOM対応を実施しております!

現在、司法書士や弁護士等の法律の専門家に

「相続が発生したので相続手続きの相談をしたい

「認知症対策で家族信託(民事信託)の相談をしたい

と思ってもコロナの影響で直接事務所に行って

相談出来ない状態が続いております。

 

 

 

 

そんな状況で、最近チラホラ

「当事務所はZOOMで相続や家族信託(民事信託)の相談を

 実施しています

というHPを見かけます。

 

 

 

もちろん、うちの事務所も当然、実施しおります。

 

 

 

ちなみに、

「ZOOM相談 司法書士 吹田市」

とグーグルで検索しました。

 

 

 

 

吹田市内で実施している純粋な司法書士事務所は

存在しませんでした。

(令和2年5月9日現在)

 

 

 

 

なので、

この時点で吹田市内の純粋な司法書士事務所で

「ZOOM相談を実施しています

とHPで案内しているのは

「廣森司法書士事務所だけ」

となります。

 

 

 

 

しかしながら、

コロナの影響で緊急事態宣言が出た時、

早速、ZOOM相談の対応に取り組もうと思った矢先、

実は、ある問題点に出くわしたのです。

 

 

 

 

もしかすると、

私と同じ経験をされていると方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウェブカメラがドコにも売ってない

という事態です。

 

 

 

1.ウェブカメラが無いとき

 

 

 

そこで、

IT音痴の私がグーグルやユーチューブで

必死のパッチで調べました。

 

 

 

 

ちなみに、

プログラミングの世界でも

皆さんグーグルでとりあえず調べると

ほとんど解決できるそうですね

 

 

 

 

私も、それに倣って色々と調べに調べ

いい方法を発見しました

 

 

 

 

それは、

「スマホをウェブカメラ」

にするという方法です

 

 

 

 

これだと、わざわざアマゾンで

高いお金を払って買うこともなく、

「スペックもそれなりにあるのではないか」

と思います。

 

 

 

 

そこで、

私がどのユーチューブを参考にしたか

以下にリンクを張り付けておきます。

 

 

 

 

IT音痴の私でも簡単にできたので、

皆さんも是非、お試し下さい

 

 

 

 

これが一番、短時間で分かりやすかったと思います。

 

 

 

 

2.次にスマホスタンド

 

 

 

スマホをウェブカメラに代用したとはいえ、

これだと「ずっと手に持ったまんま」

となります。

 

 

 

 

ズバリ、しんどいです(笑)

 

 

 

 

そこで、スマホスタンドが必要になります。

 

 

 

 

しかしながら、

私はスマホスタンドをもっていません。

 

 

 

 

それでは、どうしたのか?

 

 

 

 

結論

自作しました。(笑)

 

 

 

 

その成果物が以下のとおりです。

 

 

ナニコレと思いますよね(笑)

 

 

 

 

まずは、

紙コップを両サイドから

四角に切り込みを左右対称に入れます。

 

 

 

 

そして、次に

以下のとおりにスマホを差し込みます(笑)

 

 

おかしいでしょ(笑)

 

 

 

でも十分に使えます(笑)。

 

 

 

 

切り込みを入れて、角度をつけることも可能です(笑)

 

 

 

3.高さを出すには?

 

 

 

次に、机に置いたままだと、

顔を下に向けないといけないので、

相手の顔が見えづらいことになります。

 

 

 

 

そこでどうするか?

 

 

 

 

これは、なにかで高さを出すしかありません

 

 

 

 

こんな感じです(笑)

 

↑ガムテープで補強しないと倒れてしまいます(笑)

 

 

実際にスマホをセットするとこんな感じです(笑)。↓

 

 

いかがですか?

 

 

 

バッチシでしょ(笑)。

 

 

 

ここで、皆さん、笑ってはいけません(笑)。

 

 

 

これでも最初は相談者のニーズに答えるために、

IT音痴の私も私なりに必死だったのです

 

 

 

 

4.コロナでがらりと変わる

 

 

 

 

今はウィズコロナ、

アフターコロナに備えないといけません。

 

 

 

 

高いお金をかけてウェブカメラを買うのではなく、

なんとかお金をかけず代用品で賄う

 

 

 

 

スマホスタンドも高いのだと4000円くらいします。

 

 

 

 

しかし、不格好ですが紙コップでも十分です。

 

 

 

 

「人間って、必要に迫られると何とかするもんやな

 

 

 

つまり、

「人間、外国にほりこまれて、必要に迫られたら英語も喋れる

と同じ要領です

(そこまでたいそうではない(笑))

 

 

 

 

私たちはコロナで

「嫌でも変わらざるを得ない状況に来ている」

ことは間違いないと思います。

 

 

 

PS 

 

 

スマホスタンドはやはり買います

 

 

 

なぜなら、たまにスマホが紙コップから落ちるのです(笑)。

 

 

 

これは知っておいて欲しい記事です。是非お読みください。